2024年4月16日火曜日

4月16日 「入学・進級お祝いメニュー」が出ました

 散った桜が「桜色の絨毯」を作っています。暑かった昨日とは一転の、さわやかな朝です。今年度から朝7:50にチャイムを鳴らすことにしました。「朝の外遊び」OK!の合図です。




▽今日から「ビオトープ(観察池)」の設置工事が本格的にスタートしました。まずは、校地南のフェンス沿いにあるヒマラヤシーダーの伐採を行います(ビオトープ委員会で検討・承認済み)。ヒマラヤシーダーの根が伸びることによりビオトープの本体が破損することを防ぐための措置です。




1年生・算数「どちらがおおい」の授業。いよいよ「教科書」を使った学習が始まった1年生。内容の理解も大切ですが、担任の指示をしっかり聞いたり、その指示に従って活動したりすることも「学び方を学ぶ」大切な学習です。





3年生・理科「春の生き物をさがしてみよう」の授業。天井を突き刺すように挙がる子どもたちの手・手・手。校庭で見つけた「春の生き物」を発表しようと意欲満々の姿です。ロジャーマイクを使った担任とのやり取りもとても自然です。




2年生は学年での合同音楽。友達が打ったリズムを真似たり、担任が伴奏する歌集「歌は友達」に登場する歌を当てる「うたともクイズ」に答えたりと、楽しく取り組んでいました。特に「うたともクイズ」では、歌集に載っている様々な歌をとても上手に歌えていました。さすが「音楽の南材」の2年生です。
 




5年生・書写「部分の組み立て方」の授業。今日の課題は「にょう」を含む「道」。毛筆書写3年目となる5年生は、みんな、とてもいい字を書いていました。





▽今日の給食は「入学・進級お祝いメニュー」。子どもたちの好きなおかずがたくさん出ました。イチゴ味の「お祝いゼリー」もついています。


ところで、先日、地域の方から「まだ『黙食』を続けているのですか?」というご質問をいただきました。南材小では、新型コロナの5類移行に伴って、すでに「黙食」は止めており、給食中は、食事の基本的なマナーとして、飛沫が飛ばない程度の会話は認めています

また、「食事をする形」については、下の写真のように、その時の状況や時間、学年・学級の実態に応じて「スクール方式(全員前を向いて食べる形)」や「グループ方式」などを自由に組み合わせながら対応しております。

4年生
3年生

2年生

1年生は、入学期については、食事だけでなく、準備や後片付けにも当然時間がかかり、給食のマナーなども教える必要があるため、当面は「スクール形式」で進める予定です。それでも、楽しそうに&おいしそうに食べる様子が見られています。