プール満水。あとは「条件」が整うのを待つだけでしたが、今日は「気温」「水温」ともに基準を満たさなかったため、入水することはできませんでした。残念です。次の機会を待ちましょう。
1年生は学年集会を開いて「プールのやくそく」を確かめていました。プールの中でのことだけでなく、着替えの時など、準備するときに気をつけることも確かめました。初めての小学校のプール。子どもたちはドキドキしていることでしょう。でも、だいじょうぶ!きっと楽しいですよ。
▽今朝は「6月の音楽朝会」。今月の歌「君をのせて」を全校二部合唱で歌いました。きれいなハーモニーが体育館いっぱいに響きました。「音楽の南材」の真骨頂です。
▽3年生・毛筆書写「おれ『日』」の授業。3年生になり、「習字」の授業が始まって約3か月。「めあて」を意識して筆を動かせるようになってきました。
子どもたちが作文の組み立てを考えるために使っている「クラゲの形」をしている図は、「クラゲチャート」と呼ばれる「思考ツール」です。南材小では、各学年の様々な授業でいろいろなタイプの「思考ツール」が使われています。
▽本日、地域の会議で八軒中学校を訪問した際、中学校の廊下でこのような掲示物を見つけました。
▽学校webページ内の「教育相談」コンテンツの中に「登校に不安を感じる児童生徒への支援の充実に向けて」という市教委・学校連名のお知らせと、「南材木町小学校における登校に不安や悩みがある児童・保護者への支援について」という本校の取組についてのお知らせを掲載しました。ぜひご覧ください。